試験・テスト会場に利用できる貸し会議室・レンタルスペース一覧

 

新型コロナウイルスがさまざまな社会活動にも影響を及ぼす中、学校・企業で実施される試験やテストでは、“会場選び”が大きな課題となっています。

例年であれば大学施設や自社会議室等で実施していた試験も、ソーシャルディスタンスを確保するとなると収容数は確実に減ります。となれば、1つの会場だけではなく、分散開催といった選択肢も考える必要があるでしょう。

 

こうした会場を分散しての試験・テスト開催における解決策として、「貸し会議室やレンタルスペースで試験を開催する」という手段があります。

ただし、すべての貸し会議室が試験会場として使えるわけではありません。貸し会議室の規模によっては、十分な広さと収容人数が確保できない場合や、机のレイアウトが変更できず試験には不向き……という場合もあるからです。

 

フクラシアの貸し会議室やレンタルスペースは、会議やセミナーのみならず、試験会場にもご利用可能です。

今回は試験・テスト開催に携わる皆さまに向け、「試験会場に適している貸し会議室・レンタルスペースの特徴」や、フクラシアの各会議室が企業様から選ばれる理由をご紹介します。

 

 

 

 

 

試験会場として適している「会場」とは?

学生の入学試験や企業開催の入社・面接試験、入社後の資格試験や技能テスト……というふうに、試験やテストを受ける機会は学生から社会人まで続きます。

試験会場として貸し会議室・レンタルスペースを借りる際には、試験がスムーズに実行できるような会場を選ぶことが大切です。また、参加者が快適に過ごせるような会場を選ぶのも開催側の務めといえます。

試験会場の選定時は、次の7つの条件を満たす会場を選ぶようにしましょう。

駅から近い

試験会場として何よりも譲れないのが、最寄り駅からのアクセスの良さです。

もし参加者が道に迷ったり、電車・新幹線の遅延などの影響を受けたりしても、駅から近い会場であれば最短時間で会場にたどり着きやすくなります。

特に遠方から試験を受けに来る参加者が含まれる場合、土地勘がないことも多いので、駅からの近さは重要です。

また、参加者のストレスを減らすためにも、参加者が容易にたどり着ける会場を選ぶことが大切です。

近隣に食事ができる・購入できる施設がある

試験会場選びの際には、飲食店やコンビニが近くにあるところを選ぶのがポイントです。

試験スケジュールがお昼をまたぐ場合、参加者は昼食を調達する必要があります。また、休憩時間に飲み物や文房具などを購入する場合もあるでしょう。

 

近隣に飲食店やコンビニなどがない会場を選んでしまうと、昼をまたいでの試験等の開催は難しくなります。ケータリングサービスが利用できる会場でない限りは、避けた方がよいでしょう。

音響設備やマイクなども使用できる

参加人数が多い試験では大きな会場を利用することが多いですが、その際は音響設備やマイク、プロジェクターやスクリーンなどが利用できる会場を選びましょう。

人数が多く広い会場では、これらの備品の活用が必須です。スムーズなアナウンス・進行をおこなうためにも、備品サービスが充実している会場を選ぶことが大切です。

受験者数に合わせてスペースのデザインができる

貸し会議室・レンタルスペースにはレイアウトを変えられる会場と、レイアウト固定の会場があります。このうち前者の場合は、受験者数に応じて机や椅子の配置を変えることが可能です。

特に現在は三密を避けたレイアウトを心がけたいもの。フレキシブルにレイアウトデザインを変更できる会議室なら、感染対策をしっかりとおこなえますので、参加者の不安意識を取り除くことにもつながるでしょう。

防音がしっかりできており、静かな環境で受験できる

貸し会議室はセミナーや懇親会などにも利用されることが多いです。この音が試験会場に漏れてしまうのは問題です。試験中に他の部屋の音が聞こえるのは参加者にとって大きなストレスとなり、試験に集中しにくくなってしまいます。

 

試験会場を選ぶ際は、防音対策がされている部屋かどうかが重要です。

例えば会場となる部屋が「部屋どうしが廊下で仕切られている」「隣の部屋の音が聞こえにくい配置」などであれば、他の部屋から音が漏れてくる……という事態も避けられます。

エレベーター、トイレ等の会場設備が充実している

試験・テストの進行をスムーズにするためには、会場のエレベーターやトイレの数といった設備が整っているか、という点も大切です。特に参加人数が多い試験の場合、会場にエレベーターが少なかったり、トイレの数が少なかったりすると、参加者が不便さを感じることになります。また開催者側としても、混雑時の誘導で手間と時間を取られやすくなるでしょう。

参加者の導線をスムーズにし、円滑な進行を目指すためにも、こうした会場設備にも気を配りましょう。

会場設営のサポートがある

試験当日は参加者の氏名チェックや消毒作業、案内、試験問題の配布準備など、やらねばならないことが多いもの。その中で会場の机や椅子、音響機材などの設営を同時におこなうのは大変です。

小規模の試験であれば担当者全員で設営を兼任することもできますが、数百人単位の試験となると負担はさらに大きくなります。設営のために勤務時間を拡張したり人員を増やしたりすれば、当然そのための人件費もかさむでしょう。

 

試験会場選びの際には、会場スタッフが設営をサポートしてくれる会場を選びましょう。試験開始前に会場設営を完了してもらえるほか、終了時の原状復帰も要らないので、試験スタッフの負担減・人件費削減につながります。

フクラシアの会議室・レンタルスペースが「試験会場に選ばれる理由」

貸し会議室・レンタルスペースサービスにて年間6,000件の会議・研修・試験等のイベント開催を支援している「フクラシア」では、試験会場としても多くの団体・企業様にご利用いただいております。

フクラシアの貸し会議室・レンタルスペースは試験会場にも最適の広さ・設備を備えているだけではなく、きめ細やかなサポート・利便性の高さが特徴です。

なぜフクラシアが選ばれるのか、その理由をご紹介します。

 

試験開催に対してのサポート体制が厚い

フクラシアでは試験開催において、開催者様方へのサポート体制を強化しております。会場のレイアウトでは専任コンシェルジュが試験担当者様に最適なレイアウトをご提案し、試験の成功までサポート。

会場設営・撤去はフクラシアスタッフにご一任していただくことで、試験担当者様の負担を減らせるようになります。

 

また、フクラシアの受付係や会場スタッフは、ホテルマンの接遇教育を受けているのが特徴です。参加者様へ心からのおもてなしを徹底するとともに、笑顔でていねいな対応を心がけております。

複数試験会場で同時開催が可能

コロナ対策が必須となっている昨今、試験の参加者数によっては、1つの会場では足りないケースもあるでしょう。フクラシアでは複数の会場をレンタルしていただき、同じ試験を複数の会場で同時開催することが可能です。

 

参加者が移動中や試験中に密になるリスクを防ぐ効果があるほか、複数会場で試験を実施することでキャパシティを広げることもできるようになります。

開催地を分散したくない場合は、同じ開催場所で複数の部屋を借りたり、ワンフロアを貸し切ったりすることも可能です。

中学から大学まで、入学試験でも利用可能

企業向けの貸し会議室・レンタルスペースが多い中、フクラシアの各会議室では、教育機関の入学試験にも対応可能です。中学から大学まで、参加者の年齢に関わらず試験を開催でき、自校での試験と同時期に開催することもできます。

特に受験者数の多い大学の場合、同時開催会場として都内の貸し会議室を選ぶケースが多いです。今後は密を避けるためのコロナ対策としても、貸し会議室・レンタルスペースでの試験開催が求められていくでしょう。

入社試験や転職の際の筆記試験会場にも

フクラシアの貸し会議室・レンタルスペースは、企業様の入社試験や転職・中途採用の筆記試験会場としても利用されています。

採用試験では、試験に集中できるように筆記と面接で試験会場を分ける必要があります。フクラシアでは同フロアで複数の部屋のレンタルも可能です。筆記と面接それぞれに集中してもらえる部屋配置にしたり、面接待ちの際の控室を設けたりといった使い方ができます。

 

また、フクラシア全店では各会議室への動線が分かりやすく、移動がスムーズにいくよう設計されています。そのため、参加者がフロア内で迷うこともありません。

提携宿泊施設があり、日をまたぐ試験でも安心

試験の内容によっては、どうしても日をまたぐものもあるでしょう。また、午後の遅い時間に試験を開催する場合や、遠方からの参加者が多い試験の場合は、周辺の宿泊施設を利用するという方も多くなります。

 

フクラシアはホテルが運営母体であり、系列ホテルを提携宿泊先としてご利用可能です。

東京駅や新宿駅からのアクセスも良好で利便性が高く、土地勘のない参加者様も安心してご来館いただけます。

万全なコロナウイルスへの対策

新型コロナウイルスがいまだ収束していない中、開催者側はコロナウイルス対策について苦心しておられるのではないでしょうか? フクラシアでは、ドアノブや手すりといった“不特定多数が手を触れる場所”の定期消毒、室内換気を実施しております。

また、消毒スプレーを複数の箇所に設置し、利用者様にアルコール除菌シートをお渡しするなどの対策も徹底。希望者様には飛沫防止のアクリルパーテーションもレンタル可能です。

こうした感染予防対策に努めながら、開催者様にも参加者様にも安心してご利用いただける空間を提供いたします。

ご利用事例

 

フクラシアで実際に執りおこなわれた試験・テストの事例をご紹介します。

入社試験(筆記・面接)

新卒採用や中途採用などの入社試験の場として、貸し会議室をご利用いただいた事例では、駅からのアクセスの良さや落ち着いた雰囲気が評価されています。

同じ建物内の同フロア、もしくは違う階の部屋を複数レンタルしての開催では、筆記⇔面接の動線がスムーズになり、参加者にストレスを与えない環境づくりが可能です。

資格・検定試験

フクラシアの貸し会議室・レンタルスペースでは、TOEIC等の資格試験を開催することも可能です。

また、一般的な資格・検定試験はもちろん、企業内の専門資格・技能テストの受験場所としても最適です。その際の室内レイアウトにつきましても、コンシェルジュにご相談いただければ、最適なレイアウトを提案させていただきます。

入学試験

中学・高校・大学、専門学校等の入学試験会場として、フクラシアの会議室を選ばれる学校様が増えています。

フクラシアの会議室は数十人から数百人規模での試験開催が可能であり、受験者数に応じた広さの部屋が借りられるのが魅力です。また、フクラシアの各会議室は都心の主要駅に近い立地にあり、アクセスも良好です。遠方からの参加者様でも来場しやすいとご好評を得ています。

東京都内の試験会場としても利用できるおすすめ会議室・レンタルスペース

東京都内に展開しているフクラシアの貸し会議室・レンタルスペースは、試験会場としてご利用可能です。バラエティー豊かな6ヶ所の中から、参加人数や試験の規模等に合わせた会場をお選びください。

 

 

フクラシア東京ステーション

面積:全10室 35㎡〜310㎡

利用可能人数:18名~最大225名

 

最寄り駅:地下鉄[大手町]駅から地下B6出口直結、JR[東京]駅・日本橋口から徒歩1分

駐車場情報:近隣に駐車場あり(サピアタワー、日本パーキングセンターなど7ヶ所)

https://www.fukuracia.jp/images/tools/parking_tokyo.pdf

住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル5F,6F

MAP:https://www.fukuracia.jp/images/tools/map_tokyost.pdf

 

お申込み電話番号:050-5265-4810

URL:https://www.fukuracia.jp/tokyo/

フクラシア八重洲(東京)

面積:全16室 45㎡〜200㎡

利用可能人数:18名~138名

 

最寄り駅:JR東京駅・八重洲地下街5番出口目の前、JR東京駅・八重洲南口より徒歩3分

東京メトロ銀座線「京橋」駅・7番出口より徒歩4分

駐車場情報:駐車場なし

 

住所:〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-1 ユニゾ八重洲ビル(常和八重洲ビル)3F

MAP:https://www.fukuracia.jp/images/tools/map_yaesu.pdf

 

お申込み電話番号:050-5285-6525

URL:https://www.fukuracia.jp/yaesu/

フクラシア丸の内オアゾ

 

面積:全10会場 50㎡~330㎡

利用可能人数:12名~231名

 

最寄り駅:JR東京駅、丸の内北口目の前

丸ノ内線「東京」駅直結、東西線「大手町」駅直結

駐車場情報:近隣駐車場あり(オアゾ駐車場、丸の内センタービルディング駐車場など7ヶ所)

https://www.fukuracia.jp/images/tools/parking_tokyo.pdf

 

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング 15F・16F

MAP:https://www.fukuracia.jp/images/tools/map_marunouchi.pdf

 

お申込み電話番号:050-5287-4485

URL:https://www.fukuracia.jp/marunouchi/

フクラシア品川クリスタル(港南)

面積:全11室 20㎡~400㎡(総面積2000㎡)

利用可能人数:3名~273名

最寄り駅:JR品川駅・港南口から徒歩8分

京浜急行「品川」駅から徒歩8分

駐車場情報:近隣駐車場あり(GIKENエコプラザ大同品川ビル駐車場、 パークイット品川駅港南口 など9か所)

https://www.fukuracia.jp/images/tools/parking_crystal.pdf

 

住所:〒108-0075 東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川 2階、3階

(旧名: 品川クリスタルスクエア)

MAP:https://www.fukuracia.jp/images/tools/map_crystal.pdf

 

お申込み電話番号:050-5265-4815

URL:https://www.fukuracia.jp/shinagawa/

フクラシア品川(高輪口)

面積:全4室 40㎡~140㎡

利用可能人数:54名~135名

 

最寄り駅:JR品川「高輪口」駅から徒歩4分

京浜急行「品川」駅から徒歩4分

駐車場情報:近隣駐車場有り(タイムズシナガワグース、タイムズ高輪第21)

https://www.fukuracia.jp/images/tools/parking_shina.pdf

 

住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-25-33 長田ビル6階

MAP:https://www.fukuracia.jp/shinagawa2/images/access/shinagawa_map.pdf

 

お申込み電話番号:050-5265-4820

URL:https://www.fukuracia.jp/shinagawa2/

 

フクラシア浜松町

面積:全4室 40㎡~300㎡

利用可能人数:30名~201名

 

最寄り駅:都営大江戸線「大門」駅から徒歩2分

東京モノレール「浜松町」駅から徒歩2分

駐車場情報:近隣駐車場有(コインパーク浜松町第4など8ヶ所)

https://www.fukuracia.jp/images/tools/parking_hama.pdf

 

住所:〒105-0013 東京都港区浜松町1-22-5 KDX浜松町センタービル6階

MAP:https://www.fukuracia.jp/images/tools/map_hama.pdf

 

お申込み電話番号:050-5265-4821

URL:https://www.fukuracia.jp/hamamatsucho/

試験・テスト開催時は、試験に適した貸し会議室を選ぼう

 

試験・テスト開催時は、駅からのアクセスの良さや収容人数、飲食店やコンビニなどの周辺施設が充実しているか……といった要素を満たしているかどうかが重要です。

それだけではなく、“ウィズ・コロナ”の今は、「広さ・室数・レイアウトで3密回避ができるか」「消毒・換気が十分におこなわれているか」といった要素も重視したいところ。

 

フクラシアでは、ご利用者様をスタッフ一同で支えながら試験開催のご成功を願うとともに、ご利用者様と参加者様を“つなぐ”上質なサービスを提供できるよう努めてまいります。

試験やテストの会場をお探しのご担当者様は、ぜひフクラシアの各会議室・レンタルスペースをご利用くださいませ。

貸し会議室・レンタルスペースをお探しならお気軽に「フクラシア」へご相談ください

▼貸し会議室フクラシアへのお問合せはこちら

【お電話】

050-5265-4811(平日9:00~19:00)

【WEB】

▼おすすめプランはこちら

▼フクラシアの「コロナウィルス対策」取組み・対策プランなどはこちら

「安心・安全」に会議室をご利用いただくために

▼東京駅で人気の貸し会議室はこちら

東京駅人気貸し会議室一覧

▼おすすめ事例

試験で貸し会議室を利用した事例

会議で貸し会議室を利用した事例
研修・社内研修で貸し会議室を利用した事例