ビジネスユースのイメージが強い、貸し会議室。しかし、実際の用途は幅広く、懇親会や同窓会などのパーティーにも使いやすい便利なレンタルルームでもあります。
友人同士の交流会や同窓会の幹事に選ばれたとき、会場選びは一番の悩みどころではないでしょうか? レストランや居酒屋を貸切にしたり、ホテルのバンケットルームを予約したりするのもよいですが、貸し会議室を利用してオリジナルのパーティーを楽しむのもおすすめです。さまざまな利点がある貸し会議室の良さをご紹介しましょう。

だれにでも行きやすい会場の立地

全国から参加者が集まるような懇親会や同窓会には、利便性の良い会場を選びたいものです。飲酒することの多いパーティーであれば、なおさら公共の交通手段で移動しやすい場所を選ぶ必要があります。初めての場所でも迷わずに行くことができ、駅に近い会場が喜ばれます。
貸し会議室は、ビジネスに使いやすい場所として、駅に近くわかりやすい立地がほとんどです。全国のビジネスマンがアクセスしやすい場所ということは、だれにとっても利用しやすい便利な場所でもあるのです。

ターミナル駅周辺が人気エリア

多くの路線が集中するターミナル駅周辺は、貸し会議室も多く、人気のエリアとなっています。東京駅や品川駅などは、新幹線の停車駅であるだけでなく、JR各線、地下鉄、私鉄などが乗り入れています。各方面からの接続が良く、日帰りもしやすいのがポイント。さまざまなクラスのホテルがあり、宿泊施設も選びやすくなっています。ターミナル駅周辺の貸し会議室を利用すれば、2次会、3次会……とついつい盛り上がってしまう同窓会でも、時間を気にせずに過ごすことができます。

久しぶりの再会。距離をぐっと縮める演出とは?

貸し会議室には、さまざまなオプションが用意されています。ケータリングサービスを利用して、お寿司やステーキの屋台を並べても面白いパーティーになることでしょう。また、参加者共通の思い出をみんなで共有するプログラムを用意して、過去を懐かしんで楽しむのもよいかもしれません。ちょっとした工夫で、感動の演出を楽しめます。自分達らしいオリジナルのプログラムを考えてみましょう。さまざまな設備が整った貸し会議室なら、理想のパーティーが楽しめます。

プレゼンテーション用のスクリーン

会議に使うプレゼンテーション用のスクリーンは、映像での演出にぴったりです。思い出の写真や映像を、大きなスクリーンで流したり、同窓会なら校歌の歌詞を映し出したり、いろいろな使い方が可能です。プロジェクターをはじめとする再生機器がそろっているため、手軽に準備が可能です。データを持ち込むだけなら、手荷物の負担もありません。専門のスタッフにお願いして、セッティングから操作までお任せすることも可能です。
みんなで行った旅行や、がんばった運動会、文化祭などの写真は、見るだけで一気に気持ちをその時代に戻してくれるでしょう。

使い勝手の良い音響設備

貸し会議室は、音響設備も充実しています。会場内にいる人みんなに聞き取りやすい音響設備は、パーティー懇親会を楽しむために欠かすことのできないものといえます。
司会者が利用するマイク設備はもちろん、音楽を流す機器も充実しています。歓談中のBGMを用意して、盛り上がるパーティーを目指しましょう。また、会場内の参加者からコメントをもらうときも、ワイヤレスマイクでストレス知らず。スマートなパーティー運営に役立ちます。

同窓会や懇親会、親密なパーティーを貸し会議室で

同窓会や懇親会の会場選びは、幹事のセンスが問われます。ターミナル駅から近い貸し会議室なら、だれにとっても行きやすく、誘導の手間も省けます。オプションとして利用できるプロジェクターやスクリーン、充実した音響設備は、久しぶりに再会した参加者の距離を縮めるための同窓会、パーティーや懇親会にぴったりです。
パーティーの会場選びに悩んだら、貸し会議室を選択肢に入れてみては?

『同窓会・懇親会・パーティ』にお勧めの会場はこちら