経営戦略からみる研修効果を考えよう

皆様の会社は社内研修を実施していますか?研修をしている皆様のなかで研修の効果はどのようにチェックしていますか?しかし、効果測定は難しく、手間暇がかかると思います。。研修費用に見合っているのか?その場だけでなく継続した力になっているのか?などなど効果測定に頭を悩ませている人も少なくないと思います。今回は、研修の効果はどう判断していくのが良いのか?個人やチームにいつ現れるのか?研修効果をどのように見ればよいかご紹介していきたいと思います。

研修効果は経営戦略の一つ

研修は、企画し運営するだけでも多くの労力と時間、そしてコストがかかります。

人材の課題を把握し課題解決する事で離職率の低下や生産性の向上などにもつながる為経営戦略そのものと考えるとわかりやすいと思います。

研修が組織や個人に与える可能性のある効果とは

先ほど研修は経営戦略の一つといいましたが、とはいっても研修の効果は、様々な要因によって影響を受けます。以下は、研修が組織や個人に与える可能性のある効果についての一般的な考えです。

スキルの向上・知識の拡充を目的とした研修

研修を受けることで、従業員は新しいスキルを身に付けたり、既存のスキルを向上させるプログラムがあります。この目的の一つは、仕事の効率や品質が向上する可能性です。新しい知識を提供し、従業員が業務に必要な情報をより理解しやすくします。これは問題解決や意思決定の能力向上に繋げたいという想いのもとカリキュラムに入れている研修が多いでしょう。

モチベーションの向上を目的とした研修

従業員のモチベーション向上は仕事に大きく影響します。パフォーマンスを一定以上に引き上げる方法として新しいチャレンジや成長の機会を提供することで、従業員は仕事に対する意欲を高めることができる可能性があります。

モチベーションの向上は個人差がありますが、組織や個人が採用できるアプローチです。

研修以外でも、プロジェクトや責任を与え、従業員に挑戦と成長の機会を提供する事で研修だけではなく日常において効果を図りやすくする方法もあります。

研修効果を図る指標は、目標の設定と明確なフィードバックで

キャリア開発プランを策定し、従業員が将来的な目標に向けて成長できるようにサポートしていく事で単純に短日研修ではなく日々の成長に活かしてもらう事で研修の効果を図る事は可能だと思います。

個人とチームに明確な目標を設定するのも効果あり

研修の多くは、個人の成長やモチベーション向上が多いと思いますが、仕事は一人だけでするのではなくチームでする事もあると思います。同じ思いを共有する仲間がいる事の意識や同じ仲間と目標を追いかける事の必要性は会社の組織風土を良くする可能性があります。

目標が定まっていると、達成感や進捗を実感しやすくなります。

定期的なフィードバックを提供し、進捗や成果に対する認識を示します。ポジティブな評価や改善点の指摘がモチベーションにつながります。

まとめ

研修が効果を発揮するためには、計画的で適切な内容、方法、フォローアップが必要です。また、個々の従業員のニーズや組織の状況に合わせて研修を設計することが重要です

そして、個人に対して優れた業績や努力を公正かつ適切に認識しましょう。従業員が自分の貢献が評価されていると感じることが、モチベーションの向上につながります。

報酬制度を導入し、成果に対して給与やボーナスなどの報酬を提供することも考えられます。

適切な研修プログラムが提供する事、従業員は自分のスキルやキャリアの発展を感じ、組織に忠誠心を持つ可能性が高まります。これが従業員の定着率を向上させる要因になります。

効果というのは、単純に研修アンケートだけではなく日常と日々にどうリンクさせるかだと思います。

人事の研修や効果などでお悩みの方は是非ご相談ください。

昨今は、人事部や管理部門の人材不足もささやかれていると思います。

研修などの人材のアウトソーシングや採用におけるアウトソーシングでお困りのことがありましたらフクラシアにご相談ください。

▼イベントの企画・運営代行/オンライン配信サービスならFUKURACIA▼
サービスについてのご案内<FUKURACIA公式ホームページ>