採用イベントは大変!?運営をサポートするフクラシア

採用イベントとは企業や組織が新しい人材を見つけるために開催するイベントです。

求人広告や人材紹介会社の利用のほかに、求職者にアプローチする手法として「採用イベント」があります。とくに新卒採用では合同企業説明会や個別企業説明会、インターンシップなど、多彩なイベントが開かれています。

採用イベントを効果的に実施するための方法やアイデアをいくつかご紹介します。

キャリアフェアやジョブフェアの参加をするときに役立つこと

会社説明会、合同説明会と言われるジョブフェア。様々な企業や機関が一堂に会して学生や求職者と直接交流する場を提供するイベントです。

以下は、キャリアフェアの一般的な特徴です。業界のイベントや地域のジョブフェアに参加することで、多くの求職者と直接交流する機会が得られます。それぞれの企業のブースを設置し、企業の魅力や仕事の内容をアピールする場として利用する事が多いでしょう。ドンキ企業が出ているのか?何をそこでしているのか?をここでは簡単にご紹介します。

 

 

多様な企業の参加する合同説明会。やはり人気は知っている会社!?

キャリアフェアでは、様々な業界や分野の企業が参加します。大手企業から中小企業、非営利団体までが一同に集まり、多様な雇用機会を提供します。そんな中でも、求職者は名前を知っている会社は安心感があり立ち止まる事が多いと言われています。中小企業やスタートアップの企業はどのように求職者を集めるのでしょうか?

直接の面談機会を逃さない事がポイント!

学生や求職者は、企業のブースを訪れてリクルーターや担当者と直接対話する機会が得られます。これにより、企業の雰囲気や仕事の内容についてリアルな情報を得ることができます。その為にはまずは自分の企業ブースで立ち止まってもらう事がポイントです。合同説明会では業界事や職種などでエリア分けされている事もありますので人材を獲得するために改めて業界や職種を整理してみるのもお勧めです。

そして、自社の魅力や採用情報を伝えるプレゼンテーションを行うことがありますので企業のビジョンや文化について整理する事をお勧めします。

フクラシアでは、企業様の魅力や採用情報を整理するお手伝いもしています。

イベントの実施で次回につなげ!

キャリアフェアは、学生や求職者が多くの企業と直接交流し、将来の職場選びやキャリア構築に役立つ情報を得る重要なイベントです。皆様も思っていると思いますが1回の採用イベントで人生のターニングポイントを決めてしまうのはどうなのかと思う事があると思います。その為には、より会社の魅力を知ってもらうために次回のイベントを仕掛ける事が効果的です。

オンラインイベントの実施

今はかなり一般的になりましたが、オンラインでの採用イベントも有効です。ウェビナー、ビデオインタビュー、オンラインネットワーキングセッションなどを組み合わせて、広範な求職者にアクセスできます。フクラシア配信サポートスタッフでオンラインが苦手な企業様も安心して対応できるようなサービスも展開しておりますのでお気軽にお声がけください。

 

 

 

社内見学やオフィスツアーやワークショップで社内をしってもらう

求職者に対して、企業のオフィスや施設を見学できる機会を提供することで、企業の雰囲気や文化を実感してもらえます。

さらに、深くお互いを知る為に実技試験やワークショップの開催も効果的です。実際の業務に関連するスキルや知識を測る実技試験や、業務の一部を体験できるワークショップを開催することで、求職者の実力を評価できます。

イベントの前後のフォローが大切

イベント前後には、必ずと言ってよいほどフォローが大切です。このフォローはパワーがかかりますが、このフォロー対応が出来るかどうかが求職者の気持ちを変えるきっかけになってることもあります。

ソーシャルメディアの活用

イベント前後には、ソーシャルメディアを活用して情報発信を行いましょう。ハッシュタグを使って参加者とのコミュニケーションを促進します。

フォロー電話やメールでの対応

フォロー対応で友好的なのはそれでも、ONE on ONEでの対応です。今求職者が何に悩んでいるのか?何が知りたいのか?伝えるだけではなく理解し合う共感・共鳴をすることが何より大切ではないでしょうか?

まとめ

長期的な視点で雇用ブランドを構築するために、定期的に採用イベントを開催することが重要です。これらの方法を組み合わせることで、企業は効果的かつ魅力的な採用イベントを実現できます。フクラシアでは、採用イベントなどで人がいない場合の運営のサポートや人事サポートを研修事業から培ったノウハウでご提供しております。是非お声がけください。

▼イベントの企画・運営代行/オンライン配信サービスならFUKURACIA▼
サービスについてのご案内<FUKURACIA公式ホームページ>