セミナー・講演会

セミナーや講演会運営の独自ノウハウと実績は、フクラシアが年間6,000社の会議や研修の受入れで培ったものです。

フクラシアがセミナーや講演会の会場として選ばれる最大の理由は、何といってもアクセスのよさにあります。
ターミナル駅徒歩圏に位置し、新幹線や空港からのアクセスにも優れ、都心エリアはもちろんのこと全国どこからでも集まりやすい立地のため、セミナー・講演会で高い集客が期待できます。

また、常駐スタッフによる迅速な対応やプロジェクターやスクリーンをはじめとした充実の設備、そして高いデザイン性を持ったこだわりの空間がセミナーや講演会の会場に相応しいと大変好評です。
特に高いデザイン性と洗練されたインテリアが調和した空間は、コミュニケーションを促す場やアイデアが膨らむ場として、多くのお客様から高い支持をいただいおり、おしゃれで充実したイベントにも最適です。
フクラシアは、東京・品川・浜松町の駅近くに位置し、全国から集まりやすい交通の利便性とおしゃれな創造空間を兼ね備えた貸し会議室・レンタルスペースです。ハイクオリティのセミナー・講演会を開催されたい方にお勧めです。

もっと見る

おしゃれなデザインと機能性 大切なお客様をお招きするための快適空間

お勧めするポイント1POINT

おしゃれなデザインと機能性
大切なお客様をお招きするための快適空間

フクラシアではセミナー・講演会を開催するお客様の目的やニーズを深くヒアリングし、お客様と一緒につくりあげていくスタイルをとっております。それは年間3000社が利用する研修特化型ホテルの運営から基礎が築かれ、貸し会議室のフクラシアへと受け継がれました。
そのため、ただ単に場所をご利用頂くということが私たちのゴールではなく、最大限の効果を引き出すセミナー・講演会を開催いただける空間をご用意することが大切だと思っています。フクラシアは専任デザイナーによるおしゃれなデザインと共有スペース、休憩スペースの設置など、お招きしたお客様が快適にセミナーや講演会に参加いただける空間をご用意しています。

フクラシア東京ステーション

フクラシア東京ステーション

フクラシア八重洲(東京)

フクラシア八重洲(東京)

フクラシア丸の内オアゾ

フクラシア丸の内オアゾ

フクラシア品川クリスタルスクエア

フクラシア品川クリスタルスクエア

フクラシア品川

フクラシア品川

フクラシア浜松町

フクラシア浜松町

通訳ブースの手配から選べるお弁当まで貸し会議室でも充実のサービスラインナップ

お勧めするポイント2POINT

通訳ブースの手配から
選べるお弁当まで
貸し会議室でも充実の
サービスラインナップ

貸し会議室はただ単に会議室を間借りするだけ・・・そう思っていませんか? 例えば、フクラシアでお客様が国際的なセミナー・講演会を開催する場合には、通訳ブースの手配・通訳者のご紹介など、貸し会議室の既存の枠にとらわれない提案をしております。 他にも、高速なインターネット回線(無線・有線両方)を無料で完備しておりますので、同時中継での映像配信なども行っていただけます。(一部別途費用が発生する場合もございます。) また、常駐しているスタッフが事前にセッティングをしますので、会場や機材等の準備が全て万端な状態でお客様をお迎えいたします。 セミナー・講演会中のお弁当手配についても、事前にお弁当を選ぶことができます。たとえば社内会議向けの軽食(サンドイッチなど)の手配から、お客様向けの高級弁当まで幅広いお弁当のラインナップを揃えております。

机・イス・映像・
音響などの設営

机・イス・映像・音響などの設営

ご希望のレイアウトにあわせて、事前にご準備させて頂きます。

セミナー・講演会に必要な
備品のご用意

セミナー・講演会に必要な備品のご用意

マグネットやマジックなどの文具もご用意しています。

幅広く選べる
お弁当の手配

幅広く選べるお弁当の手配

軽食のサンドイッチから高級弁当まで自由にお選びいただけます。

当日の
スタッフ対応

当日のスタッフ対応

当日のスタッフ対応もございます。お手伝いできることであればお気軽にお申し付けください。

高速
インターネット接続

高速インターネット接続

Wi-Fiも完備、高速インターネットに接続できます。大人数でもOKです。

宅配サービス

宅配サービス

機材・資料の事前の受け取りも可能です。発送も行っております。

通訳者の
紹介も可能

通訳者の紹介も可能

通訳が必要な場合は、通訳者の紹介も承ります。

同時通訳ブースの
ご用意もできます

同時通訳ブースのご用意もできます

同時通訳ブースの手配も可能です。

喫茶・スイーツ
セット

喫茶・スイーツセット

喫茶・スイーツセットもございます。休憩のひと時にお召し上がりください。

名刺交換会・レセプションパーティも同施設内でお任せください。

お勧めするポイント3POINT

名刺交換会・レセプション
パーティも同施設内で
お任せください。

「セミナー・講演会を開催した後は名刺交換会を開催したい」同施設内で名刺交換会などの懇親会を開催する場合には、ホテルのシェフ特製の本格的なパーティ形式から簡単な打ち上げに最適な軽食中心のプランまで幅広くご用意することができます。また同じ施設内で実施いただけますので、参加者の参加率も高いまま懇親会を開催することができます。

セミナー・講演会会場

セミナー・講演会会場

懇親会・パーティー会場

懇親会・パーティー会場

選べる2つの懇親会スタイル

選べる2つの懇親会スタイル

パーティのご用意も可能です

セミナー・講演会を
開催するにあたって
知っておきたい点

来場者をおもてなしする空間を演出

セミナー・講習会は、日程を決めたら次は会場選びです。場合によっては、自社会議室では対応できず、貸し会議室など他の会場を探す必要があります。会場選びは、会場の規模や設備、アクセスといった基本的な条件だけでなく、雰囲気やデザイン性、インテリア性なども考慮するケースが増えています。来場者をおもてなしするという気持ちで、すべての人が快適に過ごせるような会場を選びたいですね。ぜひ実際に足を運んで雰囲気をチェックしてみるとよいでしょう。

必要な備品や設備を入念にチェック

当日の流れを具体的にイメージしながら、セミナー・講習会を開催するのに必要な備品や設備を考えていきます。備品としては、ホワイトボードや机、イスなどが必要です。設備は、音響機器のほかに、映像機器、通信インフラ、同時通訳ブースなどが必要な場合もあるでしょう。それぞれ、会場に用意されているか、持ち込む必要があるかを確認します。通訳者や映像・音響オペレーターなどのスペシャリストが必要な場合は、会場で紹介してもらえると便利です。また、ネット配信を行う場合は事前に通信環境のテストをしておくと当日慌てることがなく安心ですね。

来場者をおもてなしする空間を演出

開催後は名刺交換会やパーティーの開催を

開催後は名刺交換会や
パーティーの開催を

たくさんの参加者が集まった貴重な機会を今後のビジネスにつなげてもらうために、セミナー・講習会のあとに名刺交換会やパーティーを開催すると効果的です。セミナー・講習会のアフターフォローの時間としても活用でき、参加者には人脈を広げるチャンスになります。名刺交換会やパーティーは、別の会場に移動して開くよりは、そのまま会場を変えずに開催するほうが参加率も高くなるといわれています。予算に合わせてケータリングサービスやお弁当などを利用すれば、主催者の負担も少なく手軽に開催できます。

フィードバックして次の開催を
さらに成功させる

主催者にとって、セミナー・講習会で参加者にどのような学びがあったか、満足度はどのくらいだったかは気になりますね。参加者一人ひとりから感想を聞くのは難しいため、アンケートをとると効果的です。方法としては、アンケート用紙を配布する、Web上にアンケートページを設けるといったものがあります。集計結果を次回の開催に活かしていきましょう。スタッフ間で反省会を開いて改善すべき点を確認し合うことも大切です。

セミナーで利用した
お客様の声

株式会社U様(フラクシア品川利用)

自社製品の使用方法をレクチャーするためにセミナーを開催しています。新製品が出たら、より多くのお客様に知っていただくために、毎回多数のセミナーを開催しています。
せっかくご参加いただくのですから、アクセスが良くて、きれいな会場を使いたいと思いますが、経費に対してはかなりシビアになります。
フラクシア品川は、品川駅周辺の会議室の中でも使用料が手ごろだと思います。しかもスタッフさんが丁寧で感じがいいし、エントランスもおしゃれで雰囲気が良い。駅チカの会場でとなると、最安値と言えるくらいコスパがいいですね。
利用時は隣接する2つの部屋を押さえて、セミナーと交流会に使う部屋を分けています。セミナーが終わったら、隣の部屋に移動していただき、軽食で歓談いただくという流れをつくりやすいですね。参加された方々が名刺交換をする時間にもなっているので、片手でつまめて食べやすいものを中心に用意してもらっています。
会議室で出されるケータリングって、あまりおいしくないというイメージがありますが、フラクシアはホテルのシェフが作っているそうです。当社のイメージカラーを料理のアクセントカラーに使うといった要望にも気軽に答えてもらえますよ。

【フクラシア品川】

会議室住所
〒108-0074 東京都港区高輪3-25-33 長田ビル6階
最寄駅
JR品川高輪口駅から徒歩4分
京浜急行品川駅から徒歩4分
アクセス方法
品川駅 高輪口駅徒歩4分
会議室のポイント
品川駅最安値ながら、充実の施設・サービス、
パーティー・懇親会などのイベントスペースとしてもご利用可能
面積
全4室 40㎡~140㎡
収容人数
最大135名まで収容可
料金目安
------------------

【フクラシア品川】

学会・研究会に最適な会議室(100名規模でご利用の場合(2名掛け))

会議室一覧

会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
A 120㎡ 58 48 30 36 60
 B 120㎡ 56 48 24 32
 C 100㎡ 48 36 22 28 40
 D 200㎡ 94 96 40 48 150
 E 40㎡ 16 16 12 16
 F 35㎡ 12 12 10 12
 G 100㎡ 36 36 22 28 40
 H 310㎡ 150 140 50 60 200
 I 40㎡ 16 16 12 16
 J 35㎡ 12 12 10 12
 K 200㎡ 94 96 40 48 150
 L 150㎡ 74 60 32 40 100
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 120㎡ 87 72 45 54 60
 B 120㎡ 84 72 36 48
 C 100㎡ 72 54 33 42 40
 D 200㎡ 141 144 60 72 150
 E 40㎡ 24 24 18 24
 F 35㎡ 18 18 15 18
 G 100㎡ 54 54 33 42 40
 H 310㎡ 225 210 75 90 200
 I 40㎡ 24 24 18 24
 J 35㎡ 18 18 15 18
 K 200㎡ 141 144 60 72 150
 L 150㎡ 111 90 48 60 100
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
A 200㎡ 92 92 26 44
 B 45㎡ 12 8 10 12
 C 80㎡ 28 24 20 24
 D 130㎡ 48 48 20 28
 E 130㎡ 48 48 20 28
 F 90㎡ 32 32 20 24
 G 90㎡ 32 32 24 28
 H 130㎡ 46 48 18 28
 I 90㎡ 32 32 24 28
 J 130㎡ 46 48 18 28
 K 90㎡ 32 32 24 28
 ROOM1 50㎡ 8名(固定)
 ROOM2 55㎡ 12名(固定)
 ROOM3 55㎡ 8名(固定)
 ROOM4 55㎡ 12 12 12 12
 ROOM5 55㎡ 12 12 12 12
 ROOM6 55㎡ 12 12 12 12
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 200㎡ 138 138 39 66
 B 45㎡ 18 12 15 18
 C 80㎡ 42 36 30 36
 D 130㎡ 72 72 30 42
 E 130㎡ 72 72 30 42
 F 90㎡ 48 48 30 36
 G 90㎡ 48 48 36 42
 H 130㎡ 69 72 27 42
 I 90㎡ 48 48 36 42
 J 130㎡ 69 72 27 42
 K 90㎡ 48 48 36 42
 ROOM1 50㎡
 ROOM2 55㎡
 ROOM3 55㎡
 ROOM4 55㎡
 ROOM5 55㎡
 ROOM6 55㎡
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 ホールA 330㎡ 182 136 42 56 220
 ホールB 200㎡ 100 76 30 40 100
 C 270㎡ 120 96 38 48 150
 D 100㎡ 34 24 20 24 40
 E 50㎡ 12 12 12 12 -
 F 50㎡ 12 12 12 12 -
 G 50㎡ 12 12 12 12 -
 H 85㎡ 24 24 14 20 30
 I 150㎡ 64 48 24 32 100
 J 150㎡ 64 48 24 32 100
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 ホールA 330㎡ 273 204 63 84 220
 ホールB 200㎡ 150 114 45 60 100
 C 270㎡ 180 144 57 72 150
 D 100㎡ 51 36 30 36 40
 E 50㎡ - - - - -
 F 50㎡ - - - - -
 G 50㎡ - - - - -
 H 85㎡ 36 36 21 30 30
 I 150㎡ 96 72 36 48 100
 J 150㎡ 96 72 36 48 100
階数 会議室 広さ スクール ロの字 コの字 グループ 立食
2階  ホール A 400㎡ 182 52 46 144 250
2階  B 20㎡ 2 4 4 4
2階  C 160㎡ 84 36 30 72 100
2階  D 50㎡ 20 12 12 12
2階  E 50㎡ 14 12 12 12
3階  F 120㎡ 78 32 24 48 100
3階  G 260㎡ 122 32 28 102 150
3階  H 35㎡ 6 8 6 6
3階  I 160㎡ 84 36 30 72 100
3階  J 50㎡ 18 12 12 12
3階 K 30㎡ 4 8 6 6
階数 会議室 広さ スクール ロの字 コの字 グループ 立食
2階  ホール A 400㎡ 273 78 69 216 250
2階  B 20㎡ 3 6 6 6
2階  C 160㎡ 126 54 45 108 100
2階  D 50㎡ 30 18 18 18
2階  E 50㎡ 21 18 18 18
3階  F 120㎡ 117 48 36 72 100
3階  G 260㎡ 183 48 42 153 150
3階  H 35㎡ 9 12 9 9
3階  I 160㎡ 126 54 45 108 100
3階  J 50㎡ 27 18 18 18
3階 K 30㎡ 6 12 9 9
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 65㎡ 36 32 20 24
 B 75㎡ 54 32 24 28
 C 50㎡ 20 16 12 16
 D 40㎡ 20 16 12 16
 A+B 140㎡ 90 80 30 40 80
 C+D 90㎡ 40 32 20 24 40
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 65㎡ 54 48 30 36
 B 75㎡ 81 48 36 42
 C 50㎡ 30 24 18 24
 D 40㎡ 30 24 18 24
 A+B 140㎡ 135 120 45 60 80
 C+D 90㎡ 60 48 30 36 40
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 110㎡ 60 60 26 32 45
 B 90㎡ 60 40 28 32 40
 C 100㎡ 60 40 24 28 40
 D 40㎡ 20 16 14 16
 A+B 200㎡ 108 96 38 48 120
 B+C 190㎡ 100 100 34 44 120
 A+B+C 300㎡ 134 128 50 60 200
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 110㎡ 90 90 39 48 45
 B 90㎡ 90 60 42 48 40
 C 100㎡ 90 60 36 42 40
 D 40㎡ 30 24 21 24
 A+B 200㎡ 162 144 57 72 120
 B+C 190㎡ 150 150 51 66 120
 A+B+C 300㎡ 201 192 75 90 200

小規模から大規模まで大小さまざまな催しにご利用頂けます。またフロアの貸切も可能です。

各会議室の詳細を見る

その他のご利用事例