会議の後に懇親会や簡単なパーティーを企画するとき、会議とパーティーどちらも準備・手配をするのは大変なこと。せっかくパーティーをするなら非日常空間を味わうために、社内ではなく貸し会議室を借りてみませんか。そこでケータリングを利用してパーティーを開催すれば移動しなくてすむので参加率アップも期待できます。また、主催者は会議内容だけに集中して、残りはすべてお任せできるので簡単にこだわりのパーティーを実現できます。ケータリングを活用することで実現できるパーティー開催方法をお伝えします。

今こそ使いたい! ケータリングの最新事情

ケータリングというと「冷めたオードブルを紙皿でつまむ」といった少しさびしいイメージがあるかもしれません。しかし、それは一昔前のこと。ケータリングは進化を続け、手軽なメニューからホテルやレストランのような豪華なサービスまで、幅広い選択肢から選べるようになりました。また、ケータリングならではの演出も増え、イベントを盛り上げる要素も豊富です。

見た目の華やかさでポイントアップ

メニュー選びの自由度が高いのがケータリングの魅力。
パーティーメニューとして定番の洋食はもちろん、和食や中華にも対応できるため、年齢層にあわせて料理を選びましょう。厳選された産地限定の食材を使ったメニューを選べば、ホテルのような高級感を演出できます。女性が多いパーティーなら、プロのパティシエが提供する人気のスイーツを並べるのもよいでしょう。チョコレートファウンテンを用意すれば、豪華な印象を与えてくれます。会の目的に合わせて、旬の素材を使った季節料理で上品にまとめたり、ボリュームのあるメニューで満腹感を重視したりと、組み合わせも自由自在。ケータリングのプロが提供する料理は、見た目も鮮やかで、ホテルクラスの華やかさを与えるものばかりです。
また、フロアスタッフも一緒に手配すれば会議室が立派なパーティー会場になります。ゲストや会社の重役を呼んだ際には、主催者だけでは行き届かないサービスはフロアスタッフに補ってもらいましょう。

こだわりの会場づくりで、さらにセンスアップ!

会議室でのパーティーでこだわりたいのは料理のメニューだけではありません。装飾にもこだわってみましょう。「会議室」という印象を変え、仕事を忘れリフレッシュできる空間を作りましょう。とはいえ、仕事が忙しくてそこまで手が回らない、スタッフが足りない……といった悩みもあることでしょう。そんな時は、ケータリングの一環として利用できるセッティングサービスが便利です。
料理の準備だけでなく、会場の設営から装飾、撤去までトータルにサポートしてくれます。
清潔感のあるクロスや本格的な食器が並べば、まるでレストランのような印象に。大型の花瓶に飾られたテーブルいっぱいの花々は明るい印象を与え、照明による空間演出を使えばトップクラスのホテルを思わせます。ポップな雰囲気を作りたいならバルーンアートをリクエストしてもよいでしょう。

さまざまなプランから理想のパーティーを実現しよう

今どきのケータリングは料理だけではありません。
枠にとらわれずにパーティー懇親会が開催できるのが、ケータリングの大きなメリットです。貸し会議室にケータリングサービスを組み合わせることで、いつもと違うイベントが実現します。参加者の構成や目的に合わせた料理、セッティング、演出を選択し、センスあふれるパーティー・懇親会を開催してください。

『パーティ・懇親会』にお勧めの会場はこちら