株主総会

株主総会を貸し会議室で開催する企業が近年、非常に多く見られるようになりました。
これまで、貸し会議室は会議や研修、セミナーなどを行う場所と認識されている方が多かったと思います。
もちろん、そうした使い方をされる方が中心であることは間違いではありませんが、現在の貸し会議室の用途はそれだけにはとどまりません。
冒頭でお伝えした、株主総会をはじめ、イベントや歓送迎会、懇親会など用途はもはや多種多様な状況となっています。

株主総会が増加した背景には、多くの企業が同じ時期に行うため、特に首都圏ではホテルの確保が年々厳しくなっていることが挙げられます。また、貸し会議室は元々会議を行う場所であるため、株主総会で使う備品・設備がそろっていること、ホテルよりも比較的リーズナブルに借りられることなど、貸す側、借りる側双方にメリットがあることも利用されるようになった理由のひとつです。

しかし、貸し会議室であればどこでもよいのかといえば、そういうわけではありません。株主総会といえば、株主の方に直接、会社の現状を知ってもらう数少ない機会であるため、相応の設備や対応が必須となります。フクラシアはそうしたご希望にお応えする、株主総会にお勧めの貸し会議室です。


株主総会にぴったりな会場も予約可能 約1分で簡単問合せ空室状況を問合せる

株主総会を
開催するにあたって
知っておきたい点

株主総会をスムーズに運べる会場選び

全国から株主が来場することを考えると、主要ターミナル駅周辺の会場はアクセスがよく最適です。また、株主総会の規模にふさわしい広さが確保できる施設を探しましょう。入り口が2つ(裏口)ある会場を選び、役員が株主の側を通らずに席に座れるようなレイアウトにすると、万一株主とのトラブルが発生しそうな場合でも、役員は安全に退出できます。さらに、役員と株主の間に十分な距離がとれるくらいの会場なら、安心です。場合によってはバリケードの設置も検討しておきます。役員が待機する控え室も別に手配しておきましょう。

当日必要な機材のチェック

会場に既に備えてあるものや自分たちで用意するものなどを確認します。チェックリストを作成し、会場で借りるもの、自らが持ち込むものをあらかじめ把握しておきましょう。一般的に、受付用テーブル、吊り看板、立て看板、マイク、プロジェクター、筆記具などが必要になります。マイクやプロジェクターは当日きちんと使えるようにするために、事前に動作確認を行っておくとよいでしょう。常駐のスタッフがいる会場なら急なトラブルの際も安心ですが、常駐のスタッフがいない会場は事前にトラブル時の対応の仕方を聞いておきます。また、当日に持ち込む機材や備品をあらかじめ会場宛てに送っておくと便利です。

株主総会をスムーズに運べる会場選び

シナリオと想定問答を作成

シナリオと想定問答を作成

株主総会をスムーズに執り行うために、議長のシナリオと想定される質問の回答を用意しておきます。シナリオは当日の担当者全員で共有し、想定問答は質問に答える担当者にあらかじめ配布しておきましょう。しかし、どんなに周到に準備を行っても、当日は想定問答以外の質問が出ることがあります。そして想定外の質問が出たり、株主がトラブルを起こしたりした際は、議長だけでは対応できないことも。そのようなときに議長を支えて株主総会を安全に進行させるのが事務局です。事務局は当日議長の後方に座り、株主総会の流れを細かく把握しながら、とっさの事態にも対応できる冷静さと判断力が求められます。

リハーサルを実施

シナリオと想定問答をもとに、当日のリハーサルを行います。議長の就任から始まり、開会宣言、議事署名人決定、監査報告、事業報告、質疑応答、閉会宣言までを本番を想定して進めていきます。株主総会の内容だけでなく、会場の設営や人の流れなども確認しておきましょう。場合によっては警備員を会場や役員控え室に手配する必要があるかもしれません。その際は、警備員の人数や位置もリハーサルで決めておきます。また、株主がトラブルを起こすことも想定し、会社法に従って株主を説得したり退席を促したりするシナリオの練習もしておきましょう。

100人~200人で使えるおすすめの会場一覧はこちら

株主総会で利用した
お客様の声

株式会社T様

個人株主様は、私どもの会社も含め、同日に開催される複数の株主総会を回るという方も多いです。そのためにというわけではありませんが、せっかく出席いただくのですから、どなたにとっても集まりやすい場所を選ぶことは大事だと考えています。東京駅ならアクセスの良さという点で選びました。
当日の段取りも専任のコンシェルジュと細かく相談できたので、特にトラブルもなく株式総会を終えることができました。


株主総会にぴったりな会場も予約可能 約1分で簡単問合せ空室状況を問合せる

株主総会に最適な会議室(100名規模でご利用の場合(2名掛け))

会議室一覧

会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
A 200㎡ 92 92 26 44
 B 45㎡ 12 8 10 12
 C 80㎡ 28 24 20 24
 D 130㎡ 48 48 20 28
 E 130㎡ 48 48 20 28
 F 90㎡ 32 32 20 24
 G 90㎡ 32 32 24 28
 I 90㎡ 32 32 24 28
 J 130㎡ 46 48 18 28
 K 90㎡ 32 32 24 28
 ROOM1 50㎡ 8名(固定)
 ROOM2 55㎡ 12名(固定)
 ROOM3 55㎡ 8名(固定)
 ROOM4 55㎡ 12 12 12 12
 ROOM5 55㎡ 12 12 12 12
 ROOM6 55㎡ 12 12 12 12
会議室 広さ スクール グループ コの字 ロの字 立食
 A 200㎡ 138 138 39 66
 B 45㎡ 18 12 15 18
 C 80㎡ 42 36 30 36
 D 130㎡ 72 72 30 42
 E 130㎡ 72 72 30 42
 F 90㎡ 48 48 30 36
 G 90㎡ 48 48 36 42
 I 90㎡ 48 48 36 42
 J 130㎡ 69 72 27 42
 K 90㎡ 48 48 36 42
 ROOM1 50㎡
 ROOM2 55㎡
 ROOM3 55㎡
 ROOM4 55㎡
 ROOM5 55㎡
 ROOM6 55㎡
階数 会議室 広さ スクール ロの字 コの字 グループ 立食
2階  ホール A 400㎡ 182 52 46 144 250
2階  B 20㎡ 2 4 4 4
2階  C 160㎡ 84 36 30 72 100
2階  D 50㎡ 20 12 12 12
2階  E 50㎡ 14 12 12 12
3階  F 120㎡ 78 32 24 48 100
3階  G 260㎡ 122 32 28 102 150
3階  H 35㎡ 6 8 6 6
3階  I 160㎡ 84 36 30 72 100
3階  J 50㎡ 18 12 12 12
3階 K 30㎡ 4 8 6 6
階数 会議室 広さ スクール ロの字 コの字 グループ 立食
2階  ホール A 400㎡ 273 78 69 216 250
2階  B 20㎡ 3 6 6 6
2階  C 160㎡ 126 54 45 108 100
2階  D 50㎡ 30 18 18 18
2階  E 50㎡ 21 18 18 18
3階  F 120㎡ 117 48 36 72 100
3階  G 260㎡ 183 48 42 153 150
3階  H 35㎡ 9 12 9 9
3階  I 160㎡ 126 54 45 108 100
3階  J 50㎡ 27 18 18 18
3階 K 30㎡ 6 12 9 9

小規模から大規模まで大小さまざまな催しにご利用頂けます。またフロアの貸切も可能です。

各会議室の詳細を見る


株主総会にぴったりな会場も予約可能 約1分で簡単問合せ空室状況を問合せる

その他のご利用事例

お電話でのお問い合せ
空席状況のお問い合わせなど
お気軽にお電話ください
050-1861-5433
平日9:30-17:30まで受付
(土日祝日は除きます)
お問合せフォーム
約1分で簡単!空席状況の確認やご相談など
お気軽にメールでお問い合わせください
オンライン予約
<直近2ヶ月のご予約限定>
ご自身で空室確認から予約登録まで
セルフでご予約で最大30%OFF!
お電話は
こちら
お問い合わせフォーム
オンライン予約